ようこそ、いらっしゃいました。ここは、ぶつぶつ独り言のシークレットルームです。まあゆっくりしていってくださいな。


by kachimo5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:アート( 9 )

d0143229_1352342.jpg

お昼に北朝鮮から、ミサイルが発射された。
テレビで速報が入ったのは、発射7分後。
これが、日本を狙ってのミサイルだったら、すでに着弾してる。
これだけ、情報が発達した今なのに、
ちゃんとした状況をつかめないなんて・・・。
何にお金を使ってるんだか・・・。

前日に納品した、ぷにぷにが、あっという間に残りわずかに
なったので、急遽、20体を仕上げ、
丸山さんに納品。
どうやら、お店で待ってる方がいるらしい・・・。
(^^;)

d0143229_1312179.jpg

丸山商店の看板猫のとらちゃんの写真を撮る。
なかなか良い顔してる。

その後、新宿のニコンサロンにて、
父の知り合いのカメラマン筬島孝一さんの写真展を見る。
筬島さんとも、お話でき、うちの猫らを贈呈してきた。
猫が好きで、「これは、猫への愛に溢れた写真集ですね。」と
言ってくださった。ありがたや、ありがたや。

新宿を後に川口へ。
メディアセブンの清水寛子さんの最終日の展示を見る。
d0143229_13123132.jpg

このアニメーションの中に、7歳の子どもと、70歳のお爺さんの作品が
あるという。
素晴らしい事だ。
[PR]
by kachimo5 | 2009-04-05 23:00 | アート

10月5日(日)AOBA+ART

d0143229_12415083.jpg

たまプラーザにAOBA+ARTを見に行く。
AOBA+ARTは11人のアーティストが街のいろいろな場所でアート作品を展示するイベント。
こういうの大好きなんですよ。
今回の目当ては栗林隆さん。
以前にトウキョウワンダーサイト本郷で見たのは今でも忘れられない。
で、今回は、ガレージ。
まさか、これだけ?
いや、そんなことはない。
きっと何か仕掛けてるはず。
もう、リアルなアドベンチャーゲーム(最近では脱出ゲーム)的な作品。
何も説明がないので、作品内にあるもので考える。
まず目につくのは、脚立。
前の作品も脚立に昇って驚いた。
脚立を昇った所にあるのが下の部分が開いた鏡。
開いてる部分に顔を寄せると、なんだか冷気が顔に当たる。
その時点でナオさんに交代。
ナオさんは、その鏡が手前に開く事に気付く。
鏡を開け、顔を突っ込むとそこには……!?

やはり、それは見て欲しい。

後ろから来ていた女の子二人組は、やっぱり気付かなかったようで、鏡の奥見ました?
って言うと、慌てて引っ返して行った。
ただのガレージだと思った人、多いだろうなあ。

AOBA+ART
東急田園都市線「たまプラーザ」
10月13日(月祝)まで
http://www.aobaart.com
[PR]
by kachimo5 | 2008-10-08 12:29 | アート
d0143229_17143590.jpg

赤坂の帰りに新宿眼科画廊に5月のトウキョウジョウの展示の時にヨウカンさんカミアートを作ってくれた中村靖浩さんの「なかむらきりん」展を見に行く。

d0143229_17353148.jpg

久しぶりに、ヨウカンさんと再開!
会いたかったよ~!
このヨウカンさん、原寸の約1.5倍の大きさ。
このころから右牙長かったのね。

中村靖浩「なかむらきりん展」
新宿眼科画廊
http://www.gankagarou.com/
10月7日まで
[PR]
by kachimo5 | 2008-10-06 21:25 | アート
d0143229_12581015.jpg

赤坂アートフラワーのついでに、TBSのウラにひっそりたたずむ、
フンデルトワッサーの21世紀カウントダウン時計を見に行く。

d0143229_12581872.jpg
これ、以前に仕事で赤坂に来たときに、見つけた。
もう、ビックリしましたよ。

ワッサーですよ。ワッサー。

大阪のゴミ処理場や、関西テレビの子供の街のワッサーですよ。

触れます(^^)
[PR]
by kachimo5 | 2008-10-04 23:56 | アート
d0143229_1755626.jpg

赤坂で開催中の赤坂アートフラワーを見に行く。
これは赤坂界隈に展示された現代アートを散歩しながら見て回るイベント。
旧赤坂小学校、元料亭島崎の展示は、オススメ!
上の写真:天井は、パラモデルの作品。
これトミーバンダイのプラレールですよ。
凄いですよ!

床は小沢剛さんの大好きなふとんすべり。
本当のタイトルは、メチャクチャ長いんで省略。
ふとんの山から滑りおりて、ぼーっとしてるが、凄く気持ちがいい。
お子さん連れてたら、大はしゃぎまちがいなし!
大人も、大はしゃぎ!(^^)

参加アーチスト:青山悟、淺井裕介、雨宮庸介、池田光宏、大津達、小沢剛、オノ・ヨーコ、草間弥生、倉重光則、志村信裕、スサイタカコ、田尾創樹+おかめぷろ、椿昇、トーチカ、原高史、パラモデル、kami×sasu、松宮硝子、他
お各会場の設置してあるスタンプを集めると、草間弥生ちゃんのかわいいクリアファイルが貰えます。
10月13日まで。
パスポートチケット1000円。



http://sacas.net/artflower/

d0143229_17551455.jpg
以前にスパイラルで見たスサイタカコさんの作品。
スサイタカコさんのブログに
毒キノコかぶった、怪しい夫婦が写ってました。
http://taaaaaa.exblog.jp/8717305/


d0143229_17552536.jpg
そして、弥生ちゃん。
大好き。
[PR]
by kachimo5 | 2008-10-04 18:16 | アート

3月15日夢伝説

d0143229_1362020.jpg

群馬県立館林美術館に「夢伝説 倉本麻弓とフジタマ」展を見に行く。
倉本さんは、見た夢の1シーンを箱の中にジオラマで再現した箱が100個以上。
なんせ、夢だから、内容がシュール!
ナオさんも言ってたけど原寸大の箱があって、中に入れて、夢を体感できたらなあと思った。
フジタマさんは、以前に六本木クロッシングで見ていた。
国立民俗博物館の展示物に細かいキャラクター設定をした映像。
そのキャラクター設定がかなりオモシロイ。
二人とめシュールで楽しめました。

d0143229_1365074.jpg
お昼は、美術館のレストランで、ハッシュドビーフとスープカレーを食べる。
これが意外と美味い!
次に行く機会があったら、また食べたい!
近所だったら通うかも…。


d0143229_1364241.jpg
群馬県立館林美術館、いい環境です。

夢伝説は、3月30日(日)まで。
大人300円
[PR]
by kachimo5 | 2008-03-15 23:57 | アート
川崎市市民ミュージアムに少女漫画のバワー展を見に行く。
手塚治虫や松本あきら(零士)、ちばてつや、石森章太郎、萩尾望都、一条ゆかり、陸奥A子の原画があってちと興奮。
みな、懐かしい!
一番見たがっていた「か」は大興奮!
萩尾望都の大人の塗り絵を購入してた。

同時開催の「写真ゲーム」もなかなか面白かった。

夜は、「か」がお世話になってるカメラマンさんご夫妻とナマステで食事。
プロカメラマンの貴重なお話が聞けておいしいカレーが食べれて幸せな時を過ごせた。

やっばりカメラは、ニコンか、キヤノンなのかなあ?
私は、なぜかペンタックスだ。
[PR]
by kachimo5 | 2008-02-16 23:50 | アート
d0143229_12462789.jpg

今日はバレンタインデー。
今年も「ち」からスゴイチョコを頂いた。
発掘現場から掘り出された土器のようだ。
よく見ると、これは、昨年末「ち」が参加した「高円寺景」の
ギャラリーディスコガール(今年から吉野純粋蜂蜜店のギャラリー)の
蜂蜜屋さんで買ったクマちゃんボトル。

どうやら、寒天で型を取って
それにチョコを流したようだ。
型から作るとは!
スゴイなあ。

永久保存したいなあ。

d0143229_12463763.jpg
高円寺・吉野純粋蜂蜜屋さんのクマボトルを頭に乗せて遊ぶヨウカンさん(嘘)
[PR]
by kachimo5 | 2008-02-14 23:31 | アート
d0143229_20571263.jpg

六本木の新国立美術館に文化庁メディア芸術祭2008を見に行く。
去年までは、恵比寿の東京都写真美術館。
会場規模が前回より狭くなってインスタレーション作品が映像になっていたのが残念!
まあそれでも展示されてる作品は、どれもおもしろい!

駄美術ギャラリー
地下のスーベニアショップトーキョーで駄美術ギャラリー購入。
お昼は、サイゼリアて一口ステーキ。
平日低カロリー生活を送ってるせいか、休みの日は、どうも肉が食べたくなる。肉に飢えてる。
明治屋を見て、ポンパドールでパン買って麻布十番から南北線で帰る。
[PR]
by kachimo5 | 2008-02-11 23:33 | アート