ようこそ、いらっしゃいました。ここは、ぶつぶつ独り言のシークレットルームです。まあゆっくりしていってくださいな。


by kachimo5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:アート ( 10 ) タグの人気記事

d0143229_1927113.jpg
谷中墓地のそばにある旧平櫛田中邸へ東京芸大彫刻科の方々の「アトリエの末裔あるいは未来」展を見に行く。
今年も凄い作品がありました。

d0143229_1927231.jpg
平櫛田中邸二階にて。

「アトリエの末裔あるいは未来」展
http://www.geidai.ac.jp/labs/denchu/

10/26まで
[PR]
by kachimo5 | 2008-10-19 23:32 | 神出鬼没ヨウカンさん
d0143229_12435017.jpg
旧坂本小学校に東京芸大の生徒さんの「事の縁」を見に行く。
廃校の教室を使ったインスタレーション。

松田直樹さんから、カタログをいただいた。
ありがとうございます。

●事の縁ブログ
http://ameblo.jp/sustainable08/

●松田直樹さんの記事
http://www.shibukei.com/headline/3783/
[PR]
by kachimo5 | 2008-10-19 15:42 | 神出鬼没ヨウカンさん

10月13日(月祝)駄美術

d0143229_19504780.jpg

表参道ヒルズのidea framesに現代美術二等兵の「だび×さび」展を見に行く。
いや~、やっぱり楽しい!
来て良かった!

現代美術二等兵
10/14まで
[PR]
by kachimo5 | 2008-10-14 21:22 | 日常

10月12日(日)横浜

d0143229_19543585.jpg

第3回横浜トリエンナーレに行く。

悲しい。

映像ばかりでつまらない。

インスタレーションも温かみがない作品ばかり。
なんなんだろう?

もっと見たとたんに

なんじゃこりゃ!スゲーって思いたかった。
ちっとも楽しくなかった。

時間の都合で三渓園は回れなかった。
三渓園は楽しいのかな?

第1回目が楽しすぎた。
[PR]
by kachimo5 | 2008-10-14 21:14 | 日常

10月5日(日)AOBA+ART

d0143229_12415083.jpg

たまプラーザにAOBA+ARTを見に行く。
AOBA+ARTは11人のアーティストが街のいろいろな場所でアート作品を展示するイベント。
こういうの大好きなんですよ。
今回の目当ては栗林隆さん。
以前にトウキョウワンダーサイト本郷で見たのは今でも忘れられない。
で、今回は、ガレージ。
まさか、これだけ?
いや、そんなことはない。
きっと何か仕掛けてるはず。
もう、リアルなアドベンチャーゲーム(最近では脱出ゲーム)的な作品。
何も説明がないので、作品内にあるもので考える。
まず目につくのは、脚立。
前の作品も脚立に昇って驚いた。
脚立を昇った所にあるのが下の部分が開いた鏡。
開いてる部分に顔を寄せると、なんだか冷気が顔に当たる。
その時点でナオさんに交代。
ナオさんは、その鏡が手前に開く事に気付く。
鏡を開け、顔を突っ込むとそこには……!?

やはり、それは見て欲しい。

後ろから来ていた女の子二人組は、やっぱり気付かなかったようで、鏡の奥見ました?
って言うと、慌てて引っ返して行った。
ただのガレージだと思った人、多いだろうなあ。

AOBA+ART
東急田園都市線「たまプラーザ」
10月13日(月祝)まで
http://www.aobaart.com
[PR]
by kachimo5 | 2008-10-08 12:29 | アート
d0143229_17143590.jpg

赤坂の帰りに新宿眼科画廊に5月のトウキョウジョウの展示の時にヨウカンさんカミアートを作ってくれた中村靖浩さんの「なかむらきりん」展を見に行く。

d0143229_17353148.jpg

久しぶりに、ヨウカンさんと再開!
会いたかったよ~!
このヨウカンさん、原寸の約1.5倍の大きさ。
このころから右牙長かったのね。

中村靖浩「なかむらきりん展」
新宿眼科画廊
http://www.gankagarou.com/
10月7日まで
[PR]
by kachimo5 | 2008-10-06 21:25 | アート
d0143229_12581015.jpg

赤坂アートフラワーのついでに、TBSのウラにひっそりたたずむ、
フンデルトワッサーの21世紀カウントダウン時計を見に行く。

d0143229_12581872.jpg
これ、以前に仕事で赤坂に来たときに、見つけた。
もう、ビックリしましたよ。

ワッサーですよ。ワッサー。

大阪のゴミ処理場や、関西テレビの子供の街のワッサーですよ。

触れます(^^)
[PR]
by kachimo5 | 2008-10-04 23:56 | アート
d0143229_1755626.jpg

赤坂で開催中の赤坂アートフラワーを見に行く。
これは赤坂界隈に展示された現代アートを散歩しながら見て回るイベント。
旧赤坂小学校、元料亭島崎の展示は、オススメ!
上の写真:天井は、パラモデルの作品。
これトミーバンダイのプラレールですよ。
凄いですよ!

床は小沢剛さんの大好きなふとんすべり。
本当のタイトルは、メチャクチャ長いんで省略。
ふとんの山から滑りおりて、ぼーっとしてるが、凄く気持ちがいい。
お子さん連れてたら、大はしゃぎまちがいなし!
大人も、大はしゃぎ!(^^)

参加アーチスト:青山悟、淺井裕介、雨宮庸介、池田光宏、大津達、小沢剛、オノ・ヨーコ、草間弥生、倉重光則、志村信裕、スサイタカコ、田尾創樹+おかめぷろ、椿昇、トーチカ、原高史、パラモデル、kami×sasu、松宮硝子、他
お各会場の設置してあるスタンプを集めると、草間弥生ちゃんのかわいいクリアファイルが貰えます。
10月13日まで。
パスポートチケット1000円。



http://sacas.net/artflower/

d0143229_17551455.jpg
以前にスパイラルで見たスサイタカコさんの作品。
スサイタカコさんのブログに
毒キノコかぶった、怪しい夫婦が写ってました。
http://taaaaaa.exblog.jp/8717305/


d0143229_17552536.jpg
そして、弥生ちゃん。
大好き。
[PR]
by kachimo5 | 2008-10-04 18:16 | アート
川崎市市民ミュージアムに少女漫画のバワー展を見に行く。
手塚治虫や松本あきら(零士)、ちばてつや、石森章太郎、萩尾望都、一条ゆかり、陸奥A子の原画があってちと興奮。
みな、懐かしい!
一番見たがっていた「か」は大興奮!
萩尾望都の大人の塗り絵を購入してた。

同時開催の「写真ゲーム」もなかなか面白かった。

夜は、「か」がお世話になってるカメラマンさんご夫妻とナマステで食事。
プロカメラマンの貴重なお話が聞けておいしいカレーが食べれて幸せな時を過ごせた。

やっばりカメラは、ニコンか、キヤノンなのかなあ?
私は、なぜかペンタックスだ。
[PR]
by kachimo5 | 2008-02-16 23:50 | アート
d0143229_20163841.jpg

2月10日(日)今日は23回目の結婚記念日。
自転車で北浦和の県立近代美術館に熊谷守一展を見に行く。
日頃は、立体やインスタレーションばかり見てるけど、熊谷さんの絵は別。
輪郭線が好き。
色使いが好き。
フォルムが好き。
今回、熊谷さんを撮った写真もあり、熊谷さん自信による解説文がすごく良かった。

d0143229_20174311.jpg

美術館のコインロッカーの37番は宮島さんの作品。

この美術館はあの黒川紀章さんの設計。
d0143229_20165385.jpg

この曲線は六本木の新国立美術館と似てる!

d0143229_20182262.jpg

美術館前で雪だるまを作ってる男の子がいた。
とってもアートな雪だるま。

d0143229_20184994.jpg

帰り道にあった百歩ラーメンを食べる。
あったまった。

浦和PARCOの地下食料品売り場に寄る。

d0143229_2027104.jpg

ポールボキューズでパンを買う。
野菜売り場にカリッコリーが260円で売ってた。

寒いので夕ごはんは水炊き。
カリッコリー食べる!
甘い〜!美味しい!
ブロッコリー、カリフラワーより美味しい!

d0143229_20274111.jpg

ヨウカンさんも食べる!

友人のじょりさんからメールでジャスコでお茶のお誘い。
ヨロコンデ!
ヤノベケンジと万博とPSPとipodとインドカレーの話。
帰りにお花とアップルパイ買って帰って結婚記念日を祝う。
d0143229_20264682.jpg

[PR]
by kachimo5 | 2008-02-10 22:58 | 日常